桐生の山歩き情報 掲示板

80880
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

唐沢山付近 - すろぅさみっと

2016/09/17 (Sat) 14:56:29

暑さ寒さも彼岸まで。
そろそろ低山の季節ですね。
最近はお昼休みに唐沢山周辺を散策しています。
唐沢山2㎞北部運動公園3.5㎞の案内板の近くに太田断層案内板を見つけたので行ってみました。
東電鉄塔までは作業道、その先は踏み跡とピンクのテープを頼りに進みましたが、お稲荷様の先の藪を見て撤退。
唐沢山2.4㎞北部運動公園3.1㎞の案内板の近くにも表示があったのでそこから北に進んでみましたが、藪を見て撤退。
この道?は繋がっているんでしょうか?
断層がどれだかわかりませんでした。

Re: 唐沢山付近 - 桐生みどり

2016/09/19 (Mon) 16:12:38

情報提供ありがとうございます。太田断層という名前は最近まで聞いたことがなく、具体的な場所が判りませんでした。新聞によれば桐生周辺の活断層としてほかに大久保断層(新里の大久保)が載っていました。涼しくなってきたので近いうちに訪ねてみようと思います。
籾山峠に通じる県道に通行止めの予告が貼られました。今年も八王子丘陵のトレイルランが行われるようです。

Re: Re: 唐沢山付近 - すろぅさみっと

2016/09/19 (Mon) 19:43:07

桐生みどりさん、ありがとうございます‼
北側と南側の入口、それぞれ案内が貼ってあって、500メートルしか離れていないのですが、繋がっていると思えない位置。
私の勘違いなのか。
太田断層と思われる所には祠が二つあって、1㍍位段差がありました。✨

Re: Re: Re: 唐沢山付近 - すろぅさみっと

2017/03/18 (Sat) 23:48:30

今日、無事に東電鉄塔~太田断層~踏み跡をたどってツツジ掻き分けてハイキングコースに出ることができました。
以前訪れた時より見通しが良くなって迷わず歩けました。

Re: 唐沢山付近 - すずき@東毛

2017/03/21 (Tue) 20:05:52

第3回八王子丘陵トレイルは、なぜか今年は6月4日に開催・・・脱水で脚が攣るな(´Д`)
もちろん申し込んでしまいましたが、なにか?

Re: Re: 唐沢山付近 - すろぅさみっと

2017/03/22 (Wed) 07:56:51

すずき@東毛さん、頑張ってくださいね。
秋はイベントが多いので6月になったらしいですね。
今回はエントリーしませんが、第一回目に出場したときは本当に楽しくて良い思い出になりました。

『室の八嶋 春の大祭』 - 室八嶋山大宮司直系 田中良房(足利市)

2017/03/21 (Tue) 10:43:13

下野国一之宮総社「室八嶋山大明神」(大神神社・栃木市)の春の大祭が、4月16日に行われます。
流鏑馬も行われますので、特に栃木県や東日本大震災の酒蔵業者、酒類関係者は参拝するよう心掛けましょう。
また、日光山(男体山等)や富士山を登拝される方々も参拝するよう心掛けましょう。

室八嶋山大明神は、富士山や日光山の『御親神』にあたります。(了)

1000座登頂達成 野原うさぎ

2017/03/17 (Fri) 20:45:01

今日の山行で念願の1000座登頂を達成しました。ふと思い立って記録を付け始めたのが約20年前。1000座の中には富士山、北岳などの山から桐生の低山まで含まれています。1000座が近くなってきたここ数年は、新しい山を狙わねばという妙なプレッシャーを感じていました。まるで自家中毒です。これで肩の荷が下りましたので、これからはもっとゆとりをもって山登りを楽しめそうです。
なお、うさぎの1000座目は鷲峰山でした。「しゅうぶせん」という鎌倉アルプスの中の一峰です。山もさることながら、帰路に乗った江ノ電と何十年ぶりかに見た江の島が心に残りました。

アド山(佐野市葛生) - 砂女(代行)

2017/02/03 (Fri) 09:57:05

先週の土曜日に久しぶりに歩いてきました。なんと1年半ぶりの頂上は珍しいカタカナ名の山。
かつて山城があったそうではっきりした堀切が三段。天辺からは白っぽい葛生の町と、ぽこぽこと周囲の里山たちが可愛く並んで、歩くにはもってこいの上天気に関東平野は霞んでいました。
登りのいかにも里山らしい緩やかな山道と、下りの鎖のある小さな岩場。少し足を延ばした展望台からは日光や、登ったことのある稜線の眺めも楽しめました。これからの半日ハイクにお薦めです。

すっかり筋肉が衰えてぐだぐだと時間ばかりかかるのにお付き合いいただいたあにねこさん、ありがとうございました。
あにねこさんの記事はこちらです→http://anineco.org/170128.html

石尊山(仁田山城址)に標柱設置 - 桐生みどり

2017/01/08 (Sun) 17:51:01

川内の石尊山(仁田山城址)に標柱が設置されました。1月8日、地元の人によって本丸、二の丸、三の丸にそれぞれ標柱が建てられました。東日本大震災で壊れていた石尊大権現と大天狗、小天狗の石祠もこれまでに修復されており、三堂坂からの登り口に案内標識も設置されて分かり易くなっています。是非、訪れてみてください。

仙人ヶ岳を登って - 桐生

2016/12/02 (Fri) 20:41:17

最近、雨降山経由で仙人ヶ岳へ行ってきました。
桐生市という織物の町という認識から、だんだんと山に覆われた町と変わってきました。

良いところですね。

雨降山 - 前仙人ヶ岳 - 仙人ヶ岳 - 唐沢山 - 北森山 - 一色ハイキングコース展望台 - 道に出て - 観音山

仙人ヶ岳 - 展望台までの登山道の歩きごたえがたまりませんでした。
途中でイノシシの家族にあったり、伐採所の展望があったり、面白い登山道でした。
今度は仙人ヶ岳から、足利市側に降りてみたいですね。

Re: 仙人ヶ岳を登って - 砂女(代行)

2016/12/02 (Fri) 21:48:13

桐生さん、こんばんは、はじめまして。
掲示板への投稿ありがとうございます。

ね、ほんとうに山だらけの町でしょ ^^
展望台から仙人ヶ岳へは登りに取っても次から次へとピークが見えて楽しい道だと思います。
次はぜひこちらから登って足利側へ。
赤雪山経由でまつだ湖へ下る道も静かで面白いかもしれません。

どうぞ桐生の山を楽しんでくださいませ。

トレイルランナー鏑木さん講演会 - 桐生みどり

2016/09/30 (Fri) 19:59:42

新里出身のトレイルランナー鏑木毅さんの講演会及びレースのテレビ出演があります。
・講演会
 10月15日(土)午後2時 笠懸図書館 先着100人
 申し込み先0277-77-1010
・テレビ
 10月2日(日)午後9時 NHK総合 
 NHKスペシャル「神の領域を走る パタゴニア超 人レース141㌔」
なお、10月16日(日)には鏑木さんが設定した八王子丘陵の第2回トレイルランが開催されます。

Re: トレイルランナー鏑木さん講演会 - すろぅさみっと

2016/10/05 (Wed) 16:34:57

おおっ、桐生みどりさん、いつもありがとうございます!
早速申し込みました。
卒業生講演会で高校にいらしたのを子供から聞いて、母校の中学校の立春式の講演会も!と地元の議員さんにお願いしたら実現して感激!
ちなみに私は今年のファントレイルにはエントリーしませんでしたが。

Re: トレイルランナー鏑木さん講演会 - 桐生みどり

2016/10/06 (Thu) 15:28:39

講演会に申し込みいただき、ありがとうございます。
NHKスペシャル「パタゴニア超人レース」を見ましたが、人間の極限を目指す恐ろしい世界だと感じました。体力だけでなく、自己管理能力と精神力が大きいと思います。
それにしても一緒に山に登った人が世界で活躍していることは大変誇らしいことです。トレイルランを始めた頃、相生から吾妻山・鳴神山往復をトレーニングコースにしていました。

Re: トレイルランナー鏑木さん講演会 - すずき@東毛

2016/10/20 (Thu) 09:47:35

今年も八王子丘陵ファントレイル参戦。最近山歩きしてなかったため、両大腿が痛くなり散々な目にあいました。昨年より30分以上も遅い大惨敗に終わりました。

http://mukidouan.exblog.jp/26281917/

Re: トレイルランナー鏑木さん講演会 - 桐生みどり

2016/10/26 (Wed) 14:48:43

八王子丘陵トレイルラン参戦お疲れさまでした。ただ山を歩くのと違ってトレイルランは運動強度が高いのでランナー以外は完走するのが難しいと聞きました。
なお、その前日に笠懸で行われた鏑木毅さんの講演について25日の桐生タイムスに記事が掲載されました。

無題 - satomi

2016/09/20 (Tue) 22:49:25

群馬には、名前のない山に勝手に命名し、頂上の木にその山名プレートを打ち付けておいて、あとでその山名がネット上に出てくると、雑誌にその山を「○○○山と言うそうです。」と投稿し、自分で命名した山名を広めようとしている人がいるようですね。
http://shinhai.net/keijiban/?cpage=5#comment-16014

Re: 無題 - 桐生みどり

2016/09/22 (Thu) 21:30:49

やりとりを見ると怒りのあまり、言葉がきつくなって感情的な反発を招いている面はありますが、勝手な命名と山名標識の設置については私も憂慮しています。
確かに孫黒檜は酷い名前ですね。必ずしも自分で命名した名前を広める意図があったとは言えないと思いますが、孫黒檜の名がふざけて付けたことは分かるはずです。いいかげんな山名を広げてはいけません。
この地域でも同じような事例があります。白浜山にたぬき山や熊糞山と命名して山名標識を付け、それを見た人が新ハイキング誌やネットで広め、誤った名前が流布しています。誤りを指摘しても訂正に応じてくれるとは限らず、正すのは容易なことではありません。地形図に記載がなくとも、殆どの山には地元の呼称があります。それどころか地形図に名前が載っているにもかかわらず、自己流の命名をして山名標識を取り付けている事例さえあります。山名や地名は郷土の歴史や文化の一つであり、このような行為は止めてほしいと思います。

Re: 無題 - 野原うさぎ

2016/10/11 (Tue) 06:37:18

小さなピークでも、そこに山名標識があると印象も深まります。うさぎも桐生の山でよく見かける「R.K」の標識には古い友人に出会ったようななつかしさを覚えます。とはいえ、地元の古くからの呼称を無視して勝手に命名するのは困りものですね。前に赤城の鍋割山にのぼったとき、途中のピークに「火おこし山」「〇〇山」とのプレートがありましたが、あれは何かの根拠があるのでしょうか。

Re: 無題 - 砂女(代行)

2016/10/11 (Tue) 21:49:47

山名について当会は余り偉そうなことは言えない部分もありますが(地元の方にお聞きして持主の名で答えられたりするとなんだか忍びなくとりあえずの名と記した上でご紹介している山もある)歴史のある名や地形図での点名などは尊重したいと思っています。
それとは別に常日頃ボランティアで整備している方々の、まあ陳腐といえば陳腐ではあっても仲間内で呼び慣らしているらしき山名にも、正式呼称として全国的な雑誌などに載らない限りそんなに目くじらを立てるつもりはありません。
北アルプスの名だたる山々も明治初期あたりには現在の呼称ではなかったものもたくさんあり、名前というのは山に限らずなかなか悩ましい。

R.Kさんの標識はそんなことを勘案されたのか標高のみの記載で、わたしもあれを見るのが楽しみです。とはいえもうずいぶん山とはご無沙汰で目にする機会もありませんが ^^;
みなさま元気に山を歩かれているようで喜ばしい限りです。

岩神山 - すろぅさみっと

2016/09/19 (Mon) 19:56:01

最近岩のぼりを始めたので、お昼休みに唐突にある岩がある岩神山の赤城神社に御参りに行っています。
岩神山に無理やり上って、下りはお尻で滑り降りて泥だらけになりました。
あの岩神様は登ると罰が当たりそうですし、お散歩中のサラリーマンの方に見られそうで恥ずかしくて登れません。

Re: 岩神山 - 桐生みどり

2016/09/21 (Wed) 09:57:01

地域の山に関心を持っていただく人が増え、心強く感じています。私も当HPを見るまでこの山のことを知りませんでした。赤城神社が祀られたのは近年のことですが、太田市史には「反丸の岩神様」と記されており、江戸時代から信仰されていたことが記録に残っています。採石場で削られて反丸山と切り離されてしまい、山らしくなくなってしまったのは残念ですが・・

相生の富士山山開き - 桐生みどり

2016/07/03 (Sun) 22:16:21

7月3日の日曜日に相生の富士山(ふじやま)浅間神社で山開きが行われました。高齢化で世話人が減ったことにより昨年は中止になったものの、今年から町会が主催して行うことで復活しました。ここでは本場の富士山山開き(7月1日)に合わせて毎年7月の第1日曜日に山開きが行われています。
10時30分から宮司が神事を執り行い、参加者全員で玉串(榊)を奉納して拝礼し、最後に竹の梵天(ボンゼン)を本殿脇に立てて参拝者全員で御神酒をいただいて終了しました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.